読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

他人の文章を添削するのも、文章力アップになるなと思った

画像が小さくてすみません。とある求人原稿を見て、練習がてら「よーし、今より分かりやすい文章にするぞ!」と思って見てると、案外ダメなところに気付けるんですよね。 自分もまだまだ赤ちゃんベイビーな文章力なんですが、多少の着眼点は養われてきた気が…

『総勢』と『総数』...に限らず類語って何で存在するねん。

まずは、『総勢』の辞書的な意味から。 ① すべての軍勢。 ② ある集団に属する全部の人。総員。 総勢とは - 「総勢」の意味ならWeblio辞書 調べる前と後で、これといった認識の変化はないかと思います。しかしながら、似たような意味を持つ『全部』や『総数』…

して頂『き』ます。して頂『け』ます。この違いは大きい...

求人原稿書いている中、改めて思うことだったのでメモ。 して頂きます、して頂けます。例えばこんな時に使われます。 【①将来は管理職として会社全体をけん引して頂きます。】【②将来は管理職として会社全体をけん引して頂けます。】 ニュアンスの違い、分か…

婚活パーティーの運営に携わって気付いたコト

今回の参加は、客としてではなく、あくまで運営側としての立場です。どのパーティーなのか、どこが運営しているものか、といった具体的なことは自重しておきます。 そもそも婚活パーティーって何ぞや?という話からです。 様々な形態があります。一概には言…

ご馳走になる時に、気をつけるべきこと。

ご馳走になった際は、 しっかりと感謝の意を伝える、伝わる努力をしています。 せっかくお金と時間を割いてくださった相手に「オゴり甲斐のないヤツだったな。」なんて思わせたくないからです。 なぜこんな話をするのかと言うと、とある会食で私がご馳走した…

寒い日(冬)は、とにかくウツ。でも、理由がはっきりしてるから、あまり気にならない。

季節の変わり目は、自律神経が乱れやすいから、ウツ症状になりやすい。なんて言われるけど、私からすれば、季節の変わり目どうこうではなく、気温15度を下回ると、どうしてもウツっぽい。 とにかく気力が湧いてこない。体がダルい。頭の回転も、いつも以上に…

Instagramの意外な魅力に気付いた件

先日新たに追加された、複数投稿機能。 それらの画像は、画面上を縦にではなく、横にスワイプして見れるようになっています。ですからタイムラインを、ある人物が占拠する、なんて事がなくなりました。 早く、その機能を試してみたくてイタリアンのお店で撮…

新聞も読めない私が何故、『テキスト』に魅了されるのだろうか。

別段、読書が得意なタイプではない。 最初の何ページか読んだら、違うことをやりたくなって内容が頭に入ってこなくなる。 それでも私は「テキスト」が好きである。 優しいからだ。 見たい時に見れる。理解できるまで、待ってくれる。 読者を残して1人、先に…

失敗の原因を振り返る

今日はズタボロにミスが続きましたので、良い感じにメンタルをやられてます。 勿論、仕事の話です。 具体的な内容は控えます。ザックリ言えば、相手と自分との認識にズレがあったのです。 向こうからすれば「ん?こういうつもりだったんだけど。」的な。 実…

時間がある日にGoodと思った朝食

「写真AC」 ズバリ『焼き芋』 特に朝は、米ではなくパン...の中でも更に、菓子パン派という人にはオススメです。私がまさに、そうです。 なぜなら 腹持ちが良い! 味は勿論、程よい満腹感がありました。 私、比較的食べる方でして、本当なら一回の朝食でパン…

好きなことを見つける方法

好きなことを見つける方法は何か。 それは、行動を起こすことです。 ...なんて言われると、「はぁ。」ってなる人いませんか。実は私が、そうです。自分以外の誰かに言われてしまうと何か、しんどいですよね。 でも、その原因て『行動力』をチャレンジ精神(…

コーヒーを飲みすぎて反省したこと

普段1日に飲むコーヒーは、平均して3〜4杯(1杯は写真の量程度)。それも朝、昼、夕、夜と間隔がしっかり取られています。 ですが本日は、夕方17時の時点で、既に5杯飲んでます。 その結果、いつもと何が違うかと言うと とにかく、落ち着かない。 ゆった…

マック、ホットコーヒー無料の現場で見た悲しい客

その現場は都内、とあるマクドナルド。 三角チョコパイが食べたいなあという衝動に駆られたのが、きっかけでした。 マクドナルド公式サイト|McDonald's Japan ま、朝なんで当然コーヒーをセットで頼んだところ、「お会計120円です!」と言われ、一瞬「ん?…

「思考」の深め方

考えを深めるにはどうすれば良いのだろう。それに改めて気付かされた一日でした。その内容をメモします。 結論言いますと、 1、自分の意見を形にする。 そして! 2、他人の目に触れる。 これが非常に大事。 具体例はさておき、自分としては、昨晩から入念…

「自分の強みは。」と聞かれたら。

何だか時間があったので、改めて考えてみました。もしタイトルのようなことを聞かれたら(聞かれないけど)。今の自分は、こう答えると思ったこと。それを自分用にメモすることにしました。 「あなたの強みは何ですか。」 「ありません。強いて言うなら、そ…

本日、人生最高レベルの満員電車乗ってみて...

「命の危険を感じた。」 8時台、都内某T線。最も混雑する時間かつ、電車が遅延していた関係で、その勢いは破壊的なものでした。 人生で初めて2回見送りました。。列が回ってこなかった訳ではありません。自分が先頭で並んでいても、車内の状況見ると、どう考…

電話が嫌い、死ぬほど嫌い。

(ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブッ...) 要件は分からない。所要時間も分からない。ましてや登録してない番号だと、どこの誰かも分からない。 ただ一つ、「出ろよ...。ほら...。早く...。ほら...。さあ...。」 そんな…

「不安」って何やろ。その語源から調べてみた。

『不安』 [名・形動]気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。また、そのさま。 ふあん【不安】の意味 - goo国語辞書 恐ろしいものに脅かされているという感情。現実に恐れる対象がはっきりしている恐れとは異なり,その原因は本人にも明瞭でない。また,…

「ミニマムな生活」それは、言い訳だったのかもしれない。

大きな買い物をすることもなければ、滅多に飲み歩くこともありません。出費といえば日々の生活費と、映画・ちょっとした料理くらいです。 あとはインターネットで大抵の趣味を満たせています。 でも、実は、もっと楽しい生き方があるんじゃないか! という気…

『本能寺ホテル』見ました。こんな方が楽しめる作品です。(ネタバレなし)

『本能寺ホテル』 honnoji-hotel.com 出演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、ほか ストーリーはこうです。 京都を訪れていた倉本繭子が宿泊先として選んだ場所、本能寺ホテル。そのエレベーターに乗り込み、扉が開くと、何故か1582年「本能寺の変」が起きる前日…

ニート・ブランクで身動きが取れなくなっている方にオススメの仕事

今でこそ、なんとか働いてますが、つい数年前はニート、その1年後にやっとこさフリーター。社会復帰です。 私の場合、普通に大学卒業して、普通にそれなりの会社に就職してからの転落だったので、「自分がまさか...」と客観的に驚いてましたね。 ほんっと。…

スキー・ボードでウズウズしている人が見るべき映画

明日の1/14(土)と15(日)は各地、大寒波に見舞われるみたいですね。都心でも最低気温が-2度と雪が降るかもしれない予報です。青梅市のホームセンターでは、スコップをはじめ、コーナーを拡大して、雪かきグッズを慌てて追加発注したらしいです。 いやあ、…

やはり「ゲイ(LGBT)の方たち肩身狭いだろうなあ」と思ってしまう理由

「え、ゲイなの?ww」 冗談混じりでよく、こう言われます。 というのも私、体つきがアスリート型(体脂肪率1ケタ代)で、性格は比較的ナヨナヨ系なんです。だから、ゴリゴリのくせして女性関係がチラつかないと、それだけで「そっち系」を疑われるみたいで…

「あー何かうまくいかない。」頭がパンクしそうな時に見る映画

画像:Amazon|ベルナのしっぽ 『ベルナのしっぽ』 あらすじはこちらです。 24歳のとき、突然の病で視力を失ってしまった元永しずく。建築デザイナーになるという夢を絶たれ、暗闇に置き去りにされた彼女の心に“希望の光”をともしてくれたのは、ベルナという…

クレジットカード生活が断然おトクな理由

近い将来はクレジットカードどころか、商品詰め込んだら会計無しで、そのままGO(自動精算)できる世の中になるみたいですね。 が、ここでは一旦、未来の話は置いといて、現状のベターな選択です。 私はもう何年かずっと、クレジットカード中心の生活です。…

何もやる気が出ない時

以下の記事で触れた部分に近いかもですが iwayu.hatenablog.jp 体に力が入らない時って高い確率で 「決断疲れしている。」 んじゃないですかねぇ。私も定期的に訪れますー。 こういう時は大抵「何も考えず休みましょう。」とか言われます。が、「休む。」と…

ミスタードーナツ(mister Donut)の味が良くなっている気がした件

ソフトバンクのキャンペーン、SUPER FRIDAYも終わったことだし...というのは関係ないのですが、昨日久しぶりに、家の近くにあるミスタードーナツに行ってきました。 ちなみにネット上では、SUPER FRIDAYの日に、わざわざあんなに行列作ってまで、無料引き換…

もし周りで、ネズミ講にハマってしまった人がいた時

勧誘系のワナを、以下の記事で理論的に説明されてます。 ameblo.jp 「日本アムウェイは設立30年で、売上高は1200億」「日本アムウェイの現在の会員数はおよそ70万人」「アムウェイの商品は価格を押さえているため、原価率が30%、アムウェイの流通コストや運…

ケアレスミスの減らし方

本題の前に自らの仕事を簡単に書きます。端的に言うと企業のウェブサイトを運営してます。キャンペーンページ作ったり、既存ページの編集をしています。 最も単純な事例で言うと、ページ上の画像を差し替えるとか、「期間限定、何月何日まで!」みたいな文言…

こういう方は『バイオハザード ザ・ファイナル』を楽しめます。(ネタバレなし)

生活圏内のほとんどが、ファミリーマートでして、ここ最近苛立ちを覚えることがあります。 (セブンイレブンをくださいwow wow) 右も左もファミマ。という状況下、サブリミナル効果で、私の潜在意識に溶け込んでいるのか、ムカつくほど安定感が増してる今日…

ONE OK ROCK 18祭(フェス)を見て思ったこと。

www.nhk.or.jp ONE OK ROCK 18祭(フェス)とは 「ONE OK ROCK 18祭(フェス)」は、ONE OK ROCKと一緒にステージを作る日本全国の18歳世代を動画で募集。 ONE OK ROCKがその動画を見て、彼らの熱い想いを受けて楽曲を制作。 フェス当日、選ばれた1000人の18歳…

なぜ人には「孤独」が必要なのでしょうか。

紅白歌合戦の評判が悪いですね。大半の人は好意的、もしくはどうも思ってないのでしょう。批判するエネルギーって強いので、どうしてもそちらが目立ちますよね。そんなに悪かったですかね。 私なんか、初めて?最初から最後まで、ほぼ通しで見ました。真面目…

ギガモンスターにして変わったこと

そもそもギガモンスターとはSoftBankが提供しているデータ定額プランのことです。 従来のプラン5GBで月5,000円だったものが、月6,000円、つまりプラス1,000円で1ヶ月に20GBまで使えるようになるというものです。 キャンペーン終了の2017年4月末以降、月1…

初対面で相手のアダ名を伺う時に意識している小さなこと

誰しも、初対面か、付き合いが浅い相手の呼び方を決める、という経験はあると思います。 それは、自己開示であったり相手を受け入れる為の第一歩だなあと、つくづく感じます。特に私のような霊長類見知りするような人間の場合、下の名前とかアダ名で呼ぶのが…

逃げ恥ロスはコレで軽減!

先日の紅白の一幕。照れながらも、恋ダンスしてくれたガッキー。それを見て『逃げるは恥だが役に立つ』に対する喪失感を、ぶり返した人もいるんじゃないでしょうか。 (一緒に踊って欲しかったけど、あれはあれで可愛かった。。。涙) (あと、みくりさんと…

正月明けにオススメの映画

映画『マイ・インターン』オフィシャルサイト ずばり、『マイ・インターン』です。 もはや、オススメする程でもないくらい人気作品なんですが、今さらのタイミングでリライトした理由はこれです。 正月明けにピッタリだから。 私の場合、正月明けの仕事って…

絶対に買わないレジ横の桜餅、その役割の再発見。

正確に言うと、昨今のコンビニエンスストアのレジ横に桜餅が置かれているかどうかは定かではありません。チロルチョコとかでしたっけ? もちろん、桜餅か、チロルチョコなのかどうかが大事ではありません。それらがレジ横に置かれている意味です。 一般的に…

クシャミの仕方で、やんわりと人間性が垣間見える気がする

とっさに出る生理現象だからこそ、普段からの意識・習慣が大きく左右するのかなあと思いました。 特に電車とかエレベーターとか密封された公共空間で、なりふり構わずスプラッシュする人とか、不潔云々もありますが「相当、相手に対して無頓着な人なのかなあ…

『ちはやふる』がものすごくアツいという話(ネタバレなし)

画像:映画『ちはやふる』公式サイト この映画、めっちゃアツい。上の句、下の句を一気に見てしまったのですが、何故それほどまで夢中になったのか、振り返ります。 その前に一応、公式サイトからあらすじのベタ貼りをしておきます。一言で説明するならば、…