
いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

クシャミの仕方で、やんわりと人間性が垣間見える気がする

f:id:iwayublog:20170106095908j:plain

とっさに出る生理現象だからこそ、普段からの意識・習慣が大きく左右するのかなあと思いました。

特に電車とかエレベーターとか密封された公共空間で、なりふり構わずスプラッシュする人とか、不潔云々もありますが「相当、相手に対して無頓着な人なのかなあ...」って考えてしまいます。

個人的に、手(ハンカチ)で抑えるのはもちろん、くしゃみの向きというのが大事だと思ってます。

別に360度首振りながら前もって確認せずとも、周りを囲んでいる人たちが、どういった位置関係で並んでいるかは、おおよそ把握しているのではないでしょうか。あとは誰もいない、もしくは一番被害が少ない方角へ「ハクション」。

どうしても、満員電車とかで、逃げ場がない時はうつむいてするか、くしゃみの勢いを殺すこともできますし。イメージとしては、くしゃみする瞬間に、喉から鼻のあたりで圧を抜く感じ。爽快感には欠けますが。。

気にならない人、気にしないようにしている人からすれば、本当に小さいことかもしれないです。が、これに限らず、小さいことを気にし過ぎてしまう人、悪い意味でクヨクヨ(ナヨナヨ)してると言われてしまうタイプの人を、個人的には嫌いになれないのです。