
いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

ギガモンスターにして変わったこと

f:id:iwayublog:20170109212241j:plain

そもそもギガモンスターとはSoftBankが提供しているデータ定額プランのことです。

従来のプラン5GBで月5,000円だったものが、月6,000円、つまりプラス1,000円で1ヶ月に20GBまで使えるようになるというものです。

キャンペーン終了の2017年4月末以降、月1,000円テザリングオプションの月額使用料がかかりますが、それでも全然ペイできちゃいます。まあ、早いこと「月額何ギガとかいう時代あったよね〜。」なんて言える日が来てほしいものです。いや、その時はスマホすら変貌を遂げているのでしょうか。。。

さてこのギガモンスター。割とサービス開始した直後から利用していたんですけど、数ヶ月ほど経って感じたことも含め、改めてその、利用前と後との違いをメモすることにしました。

動画を見る機会が劇的に増えた

それまで5ギガだと、どうしても容量を気にしてました。制限かかって追加で課金もしますが、なにせ1,000円で1GB。やはりギガモンは、比べものにならないくらいコスパ良いです。

ギガモン(20GBプラン)にしてからというもの、容量とか一切気にする必要がありません。週2・3通うジムで、1時間くらいyoutube流し続けてます。その他にも、通勤の合間にAWAを聞いたりしてますが、まあ、制限に達することはありません。

おそらく、映画を何度か見ない限りは、大丈夫なんじゃないかと思います。使い切れなかった容量は翌月に持ち越しです。ですから、あまり使わなかった月はグイグイグイっと持ち越して、次月にNetflixを楽しみまくる、なんてこともアリです。

ちなみにNetflixは最近のアップデートで動画をダウンロードできるようになったのですが、私の場合iPhone様がお腹いっぱい状態で、落とすことができませんでした。。汗

次回購入時はiPhoneの容量もアップさせねばなりませんね。。

特にAWAを聞く機会が劇的に増えた

先述したAWAなんですが、以前はフリープランが月1時間までだったような気がします。それが最近、太っ腹にも、月20時間、無料で視聴できるようになったんですよ。

ちなみにAWAとは無料で聴ける音楽配信サービスです。誰かがピックした曲リストを、ダーっと流して聴くことができるんです。自分で選曲するのが面倒くさい人にとっては便利なサービスです。あと、youtubeと違ってバックグラウンドで再生(音楽流しながらTwitterとか見れることです。)できるのが良いです。

似たようなものにSpotifyというものがありますが、こちらはどうも曲の充実度に難ありといった感じです。メジャーどころは、ほとんどない感じです。

その点において、AWAは(十分とは言えないですが)勝っていますね。Abema TVとか、サイバーエージェントって本当にすごいですねえ。あざます。

以上、実体験を踏まえて感じたことなんですが、これから先、益々スマホに費やす時間が増えます。で、いろんなところが益々スマホに時間を奪われるんでしょうね。。。

なんて、今に始まったことではない、当然の未来を改めて実感しました。

1ユーザーとしては便利なものが増えて有難い限りです。

が、たまには公園に行くとか、服屋さんに行くとか「足を動かす」ということを忘れてはならないな、とも思いました。