
いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

「ミニマムな生活」それは、言い訳だったのかもしれない。

大きな買い物をすることもなければ、滅多に飲み歩くこともありません。出費といえば日々の生活費と、映画・ちょっとした料理くらいです。

あとはインターネットで大抵の趣味を満たせています。

でも、実は、もっと楽しい生き方があるんじゃないか!

という気にさせられたのです。

小さく低コストに生きるか、欲と最大限に向き合って、エネルギッシュに生きるか。どちらが正解でもありません。そもそもどちらかの二択しかない訳ではありません。

ですが、こと、自分に限った話で言うと、ミニマムな生き方とか言って新しいことを避け、本来湧いていたであろうエネルギーを眠らせてしまっていたかもしれない、と思ったのです。

先日、超がつくほど久しぶりに、知り合いと外で飲んできました。そこがまた面白くて、店員さんと客、客と客、との垣根が本当にない。

人と話すのが得意ではない私でも、店主さんの絶妙なアシストがあったり、あたたかいお客さんに恵まれたりで、いろーんな会話を楽しむことができました。

つまるところ、純粋に楽しかったのです。

f:id:iwayublog:20170115130107j:image

※店内の雰囲気です。

でも、いざ会計する時、お金を気にしている自分がいて、ものすごく悲しくなりました。

何故なら、知らないだけで、いや、色々面倒を鑑みて知ろうとしないだけで、楽しい世界は、もっともっとあるのじゃないか。

今さらですが、そんな気になったからです。

確かに、あれこれ好き勝手はできませんけれども「自己投資する。」そのためにも「もっと仕事を頑張ってみる。」

それも悪くない。

ちょっとした冒険とちょっとした経済的な痛手で、そんな、忘れかけてた熱い気持ちを思い出しました。