読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

「自分の強みは。」と聞かれたら。

何だか時間があったので、改めて考えてみました。もしタイトルのようなことを聞かれたら(聞かれないけど)。今の自分は、こう答えると思ったこと。それを自分用にメモすることにしました。

 

「あなたの強みは何ですか。」

 

「ありません。強いて言うなら、そんなこと考えている暇があったら、誰かの役に立つことを考えていたい。それが強みです。」

でもコレ(というか何事に関しても)誰が言うか、何故そう言えるのか、というのがメチャクチャ重要だなと思いました。

もし、大学四年の自分が言っていたら、それは客観的に見て、単なる中二病です。何の苦労もして来なかった、何の考えもない小僧が、違うこと言ってトガりたいだけ。

でも、バカみたいに何年もフリーター生活をして「やりたいこと探し」に奔走し続けた今だからこそ。本心で、そう言えることに気が付きました。

結局やりたいことの先に「喜んでくれる相手」が見えていないと【充足感】を得られることはない。いつまで経っても、何だかシックリ来ない。どれもこれも「本当にやりたいこと未遂」に終わる。

私は、この状態を「自我の爆発」と呼んでいます。自分のやりたいことにオボれて、自分で潰れる。この過程には見事なまでに「相手」が存在していません。

「やりたいこと」が必要ないという意味ではありません。それだと誰かに言われたことを、こなしていれば幸せということになります。

そうではなく「やりたいこと」は、もちろん大事。でも、その先で、喜んでくれる人を思い描けているのも、同じくらい大事。またそれは、ボンヤリとした誰かではなく、目の前のあなた、である方が良い。

放っておくとスグに爆発を起こす私なので、戒めを兼ねて文章化しました。