読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

コーヒーを飲みすぎて反省したこと

f:id:iwayublog:20170123180527j:plain

普段1日に飲むコーヒーは、平均して3〜4杯(1杯は写真の量程度)。それも朝、昼、夕、夜と間隔がしっかり取られています。

ですが本日は、夕方17時の時点で、既に5杯飲んでます。

その結果、いつもと何が違うかと言うと

とにかく、落ち着かない。

ゆったりと座っているのですが、キーボードの端をトントン叩いたり、貧乏ゆすりしたくなったり。文章読んでいても、興奮していて頭に入ってこない。

結論、仕事にならん。。。

もろにカフェインの影響を受け、交感神経が過剰に働いているのが分かります。こうなったら落ち着くまで、どうしようもない。ですが、こんな時間に自律神経乱すと、正常な状態に戻った頃は、退勤。

飲みすぎた原因は、手持ち無沙汰です。

はい。仕事に集中できていない、仕事を創れていない証拠。

反省です。。。

 

ちなみに1日における、カフェイン摂取量の目安は、以下参考にします。

欧州食品安全機関(EFSA)は、健康のためにカフェイン摂取量を1日400mg未満に抑えた方が良いという提言を発表した。

これは、コーヒー4~5杯に相当する量だ。妊娠中の女性や、子どもも、カフェイン摂取に注意が必要だ。 

カフェインの過剰摂取に注意 コーヒーは1日4~5杯までが安全な量 | 栄養 | 保健指導リソースガイド

とは言うものの、やはり体質に合わせて自分自身の適量・適正間隔を持つべきですね。自分の場合だと夕方までに3杯以上飲むと、ダメ。。。

手短ですが、自らへの戒めを込めてメモしました。

(深呼吸、深呼吸。)