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いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

時間がある日にGoodと思った朝食

 

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「写真AC」

ズバリ『焼き芋』

特に朝は、米ではなくパン...の中でも更に、菓子パン派という人にはオススメです。私がまさに、そうです。

なぜなら

腹持ちが良い!

味は勿論、程よい満腹感がありました。

私、比較的食べる方でして、本当なら一回の朝食でパン2個食べたいくらいなんです。が実際に、食べたら食べたで、不快な満腹感なんですよね...。胃の中で空気だけが膨らんだ感じ。

けども、やはり1個だと足りない。腹6.5分目って感じ。朝食作る元気も無いから日々、その狭間を行き来してる気がします。

ああ、パン一個と、あと少しほしい!

そんな欲望を、焼き芋1本が満たしてくれました。

調べによると焼き芋1本のカロリーは450kcal程度。菓子パン1〜1.5個分くらいですかね。まあ、低くはないです。

ですが、食後2時間経過した現在の状態は、お昼無くてもツラくはない、のレベルです。予想は15時頃に小腹が空く程度です。なので朝昼のトータルで考えるとカロリーはダウンすると思います。繰り返しますが、程よい満腹感をキープしてます。(菓子パンってカロリー高い割に、お腹空くの超早くないですかね?)

また少なくとも、栄養のかけらもない菓子パンよりは、食物繊維が豊富な焼き芋の方が、ベターである事は直感的にも分かります。(菓子パンって栄養面のメリットあるのかな...w)

ちなみに、家で作ろうとすると大体30分くらいは要する模様です。近くに、出来たての焼き芋売ってれば良いですが、そんな人は多く無いと思います。そもそも買いに行くのが面倒。残念ながら忙しい平日の朝食にチョイスするのは難しいかもしれません。

ですから、ゆっくりと時間の取れる休日に、焼き芋はアリかと思いました。時間はかかりますが、レンジに突っ込んでおけば出来上がるので、その間はゆっくり読書、みたいな感じで。

作り方を詳しく説明してるページがありますので、そちら貼っておきます。

kumiko-jp.com

上記リンクの概要は以下です。めちゃ簡単。

1:洗ったサツマイモを、キッチンペーパー2枚で包む。 キッチンペーパーごと、水でヒタヒタに濡らす。

2:1をそのまま電子レンジに入れ、500wで2分加熱する。

3:さらに解凍モードで20分加熱したらできあがり。