読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

失敗の原因を振り返る

今日はズタボロにミスが続きましたので、良い感じにメンタルをやられてます。

勿論、仕事の話です。

具体的な内容は控えます。ザックリ言えば、相手と自分との認識にズレがあったのです。

向こうからすれば「ん?こういうつもりだったんだけど。」的な。

実際は、どちらとも取れる内容だったんですが、結果が全てです。

違うのだから、違う。

ところで今回の誤解は、ちょっとした努力で未然に防ぐことができた気がします。

振り返ってみると、自己都合が過ぎたのです。

「ふんふん、なるほどね。さっ始めるか。」

これが、私の思考回路でした。

一見すると理解が早いようですが、ビジネスマンとしての基本がなっていません。

それは『疑う』ことです。

一言「いや待てよ。」と声を掛ければ、良かったのです。自分に。

そうすることで別な可能性を想定することができた。

たとえ、正解でなかったとしても確実に『不安』が生じます。

「え?どっちなんだろ...。」

特に私は心配性なタイプなので、不安は解消されるまで、人に聞きまくります。結果論として、聞いていれば起きる問題ではなかった。

いや、ひょっとすると不安はあったのかもしれません。内心で「ま、いっか。」という気持ちがあったから、不安(危機管理)にフタをしてしまった。

つまり『慢心』が諸悪の根源なのですね。

俺がこう思ったんだから、こうなんだ。うん、正しい、正しい。

ミスパターンは、いつもココにあります。

「調子に乗るな。」と毎日言い聞かせているつもりなんですが、放っておくとスグに縄が解ける。ま、根性論だけで済む問題ではないのですが、一旦ここでは控えます。

とにかく『ま、いっか。』根絶です。そのためには日々の検証が欠かせません。

本日は自戒の意味を込めて、いつにも増してジムで追い込んできました。

筋トレは良いですね。負荷のレベルを数値化することができますし。