読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわゆブログ

心豊かにすることを、メモしていきます。

寒い日(冬)は、とにかくウツ。でも、理由がはっきりしてるから、あまり気にならない。

季節の変わり目は、自律神経が乱れやすいから、ウツ症状になりやすい。なんて言われるけど、私からすれば、季節の変わり目どうこうではなく、気温15度を下回ると、どうしてもウツっぽい。

とにかく気力が湧いてこない。体がダルい。頭の回転も、いつも以上に悪い。

冬場はずっと、そんな感じですね。本当に苦手。

でもこれ、単に、メンタルだけの問題じゃないんですよね。

寒いと当然、着込みます。着込むと、体が締め付けられます。締め付けられると、体は縮こまって猫背になります。猫背になると、お腹を圧迫して、呼吸が浅くなります。

すると脳に回ってくる酸素の量が少なくなるから、頭の回転が悪くなる。

また、着込むことで、物理的に肩や首への負担が増えます。周辺の動きが鈍るので、コリを生みやすくなります。大事な神経や血管が通っている場所ですから、これらの巡りが悪くなると、体全体の循環も鈍るということです。

あーこの、寒いんだか、暖かくなるんだかの瀬戸際みたいな季節、早く過ぎ去ってほしい。

Tシャツだと、肩周りを動かしやすくなるから、コリが軽減されて、頭もスッキリするんですよねえ。

もう、今の季節は、無理に元気出さないようにしてます。

振り絞って、シャカリキな1日を過ごすと、その日は頑張れたとしても、その後の反動がすごいんですよね。もはや、布団の上から一歩も動けないくらい、力が抜けてしまう。

一方で、世の中には、湧き水のようにエネルギーが溢れ出す人がいますよね。

身の回りで言えば、仕事中ずーっと喋っていて(てか集中しろよ...)、何処そこ構わず、会話に加わろうとする人がいます。

同じ人間として、「この人の分子構造は、どうなってんだろう」と不思議に思うことがあります。

皮肉っている訳ではなく、純粋に、理解が及ばない。

恐らく、これらのクラスタの方々は、私を見て「シャキっとしろよ。」と思うかもしれないですが、私は皆さんを「暑苦しいやつだ」なんて、揶揄しません。

どうか「こんな人間もいるんだ。」くらいに、放っておいてほしいところです。(※特に何かされた訳ではありません。)

理解はできないけど、尊重はする。以上。なんだか、コレが締めの言葉みたいになってしまいました。

が、体裁を整える気もなく、たった800文字程度とは言え、文章書いていると、益々ダルくなってきたので、潔く休むとします。

仕方ないんです、そういう体質ですからねえ。